この投稿をシェアする


本山よりのお知らせ

令和2年5月14日

1.感染防止体制の維持・継続
 本日、新型コロナウイルス対応特別措置法に基づく緊急事態宣言の一部解除が決定されましたが、神奈川県は解除対象外とされ、引き続き、3密(「密集」「密閉」「密接」)を避けることの徹底、「不要不急」の外出自粛、施設利用の制限などへの協力が要請されています。
 上記の状況を踏まえ、孝道山は、ご信徒の安全を第一と考え、ウィルス感染リスクを最小限とする現在の体制を維持・継続してまいります。 
すなわち:
・参拝は、諸堂の外からの参拝と本仏殿内での参拝(ご信徒のみ)に限定。
・本仏殿参拝には、体調確認、マスク着用、手指アルコール消毒、人との距離の確保、信徒玄関での体温測定、参拝シートへの記入が必要。
・出入口は本仏殿信徒玄関のみ、大黒堂会館は全て閉鎖。午前7時~午後5時(早朝(午前7時~8時)は来賓玄関から)

2.体制の一部変更
・孝道山は、5月16日(土)からは以下のとおり、体制の一部変更をおこないます。(当面、5月31日(日)までの間)
①大黒堂札所の閉鎖
 大黒堂札所を閉鎖し、お守り・写経等の頒布は法務室で行います。(大黒堂の外からの参拝は可能です)

②経理カウンターに休業日を設定
 ・経理カウンターは週2回休業します。
 ・カウンター休業日も納付は可能です。
 ・5月のカウンター休業日
  5/19(火)、5/22(金)、5/25(月)、5/28(木)
 ・休業日に納付を希望される場合は法務室でお受けいたします。
  納付の手順は次のとおりです:
 (1)納付内容説明書の記入: 
    納付費目等の納付内容を示す書類に記入していただきます。
 (2)仮受領書の発行:法務室で仮受領書を発行いたします。
   (仮受領書は、正式受領書入手まで、大切に保管してください)。
 (3)正式受領書の発行:
    納付の翌日以降、経理にて正式受領書を発行いたします。
 (4)受領書の保管・送付:
    カード室保管/郵送のどちらかを選択していただきます。

3.その他のお知らせ
 ・毎朝9時(朝詣り)より読経のライブ配信をしております。
  孝道山ホームページにてご覧頂けます。スマートフォン・タブレット・パソコン等にて、ご自宅でご一緒に読経が出来ます。読経のライブ配信はこちらから。
 ・メールマガジンでは、第二世副統理さまの“智慧のことば“を配信してます。
  今だからこそ求められる仏教的生き方(第二世副統理さまの智慧のことば)
  私達信徒が現在の新型コロナウイルス拡大の不安の中、少しでも心を落ち着け、現状に対処する心を持つことは、「仏教的生き方」であり、これによってこの困難を乗り切る智慧を頂けるとお説き下さいました。
  是非、この機会に孝道山メールマガジンのご登録をお勧めします。
 ●孝道山メールマガジン【KMM】の登録をご希望の方は、大﨑道衆 ohsaki@kodosan.or.jp へご連絡をお願いします。下記にご記入の上、メールをお願い致します。
  ①氏名(ふりがな) ②支部名 ③メールアドレス
※ドコモ・au・ソフトバンクのメールで登録申込みの方は、ご注意を!
 迷惑メール設定をしていると、メールマガジンをお届けできません。
 kmm@kodosan.or.jpからのメールを受け取れるように、設定をお願い致 します。
・孝道山ホームページで二世統理さまのラジオ放送「仏法と孝道」より
 「仏の教えの物語」が始まりました。下記アドレスからお聴きすることが出来ます。
「仏の教えの物語」はこちら。

厳しい状況が続いておりますが、皆様のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げます。

孝 道 山 本 仏 殿